SSブログ

ラフランス (なんか長文になったぞ) [すきなもの]




『ラフランス』
3,4年前くらいまでは全く食べなかったし興味もなかった果物だった
どっちかというと悪印象
まさしく食わず嫌い
しかし、友人のSちゃんがあまりに「おいしいんだって!」というから
たまたま 帰りに寄ったスーパーで特売だった事もあって買ってみる
まあ、話のタネに、と 一個だけ
横にいたおばあちゃんがめずらし気に「それ、おいしいのー?」
「いやぁ、わたしも食べたことないんで買ってみようと思って、今日安いし」
おばあちゃんも「安いんなら」と一個カゴに入れた

で、帰って娘たちに見せる
二人とも好奇心旺盛なのと果物好きなこともあって喜ぶ
そして食後、デザートに
私は基本、柿、梨、イチジク、リンゴなどの皮は剥かないので、
ラフランスも皮つきで、切り分けて出す
安かったのはまだ熟してなく堅かったからか やたらジャリジャリ
(私は果物は完熟でないまだ青かったり堅かったりしたものが好きだ
 バナナ、梨、みかん、桃・・・などなどなど)
みんな、初めて口にするものなのでじわじわ食べる
[exclamation]みんな顔を見合わせる
「おいしーぃ!!」
なんと、想像以上の味にびっくり
しまったね、もうひとつ買っておくんだったー、あいたよ!(←大分弁か)
娘達にも好評
で、我が家の定番になったのでした
(まあ、特売の時だけだけれども)
「おいしかったよー、教えてくれて有り難う!」とSちゃんに早速メールでお礼をする
「でしょ~[グッド(上向き矢印)]」とお返事

しかし後日、あの堅いのはまだまだの状態で 買ってしばらく措いて柔らかく
なってから食べた方がおいしいんだよ~、と教えてもらう
次はそうして食べたが、わたしはやはり少々堅いのが好きだ
次にSちゃんと顔を合わせた時、それを言ったら
「色々変ってると思ってたけど、食べ物の好みも変わってるよね」
と言われる、私はそうでもないと思っていたが・・
果物を皮つきで食べるのも信じらんない!と言われた
たまたまその日、差し入れのイチジクをいただいてたので、
そこでSちゃんやほかの人が皮を残しているのを見てこっちが驚く
私は丸ごといただきまするー
「野性児」「めんどくさいの?」「そこは捨てるとこでしょ!」etc・・・
見ていたSちゃんや他の人に色々言われたが・・・
イチジクでいちばんうまいとこ残してどーするー!!
実家の裏にイチジクがあったから子どもの頃からそうしとったんじゃワシはー!
じいちゃんも父ちゃんもそうしとったんじゃあ!
みんなに白い目で見られながらも皮つきでもぐもぐ
「バナナも皮ごと食べるんじゃない?」食うか!
「これから剥いた皮はあげるね」いらん世話じゃ、もらうけど
ヒソヒソ言う奴は言っておけばよい
食べ物の食べ方に常識なんてあるか、その人が昔からそうしてきて
それが本人にとっておいしくて、今んとこ害もなく栄養になってるんだ
目の前の常識や自分の当たり前なんて、屁みたいなもんだ
だから、甘いのが当たり前みたいな、みかん風味のハウスみかんは嫌い
柔らかい甘いばかりの梨も嫌、(梨は堅くてちょっと酸っぱいのが好き)
桃も堅いのをよく拭いて皮ごとが好き(柔いのは不本意だが剥く、産毛?が苦手)
そんなことばかり言ってるから 食べたい果物がだんだん減っている
・・・何が言いたかったんだっけ・・・

ラフランスはうまーい!
そうだ、これだ
特売してないかなぁ





タグ:ラフランス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久々さぶい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。